試験と分析

食品中の食品添加物

食品添加物は、食品の味・風味の添加、性状の調整、保存目的等、様々な用途で食品に用いられています。食品衛生法では、食品添加物の食品に対する使用基準が設けられており、食品添加物を使用する際には、適切に管理する必要があります。
JFICでは、食品衛生法に則った食品添加物の試験・分析を多岐に渡って実施しておりますので、ご利用下さい。また、食品添加物の成分規格試験についても、受託しておりますので、お気軽にご相談下さい。

食品添加物の受託項目例

JFICにて、受託可能な食品添加物試験項目を、一部をご紹介致します。ご希望の項目が下表に無い場合には、ぜひ一度お問い合わせください。

甘味料 注意点等
アセスルファムカリウム
サッカリン
サッカリンナトリウム
サイクラミン酸 日本国内では使用が禁止となる食品添加物です。
固結防止剤 注意点等
フェロシアン化合物 食塩のみ
殺菌料 注意点等
残留塩素 添加物名:次亜塩素酸ナトリウム 等
酸化防止剤 注意点等
エチレンジアミン四酢酸(EDTA・CaNa2として)
エリソルビン酸
BHT(ジブチルヒドロキシトルエン) BHAとの同時依頼がお得です。
BHA(ジブチルヒドロキシアニソール) BHTとの同時依頼がお得です。
TBHQ 日本国内では使用が禁止となる食品添加物です。
製造用剤 注意点等
ヘキサン
増粘剤 注意点等
カルボキシメチルセルロースナトリウム
着色料 注意点等
合成着色料(酸性タール色素)
銅クロロフィリンナトリウム
銅クロロフィル
スーダンⅠ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ 日本国内では使用が禁止となる食品添加物です。
チューイングガム軟化剤・品質保持剤 注意点等
プロピレングリコール
乳化剤 注意点等
ステアロイル乳酸カルシウム ステアロイル乳酸ナトリウムについても合算して定量
ポリソルベート
発色剤 注意点等
亜硝酸根
漂白剤 注意点等
二酸化硫黄 添加物名:亜硫酸ナトリウム、次亜硫酸ナトリウム等
表面処理剤 注意点等
ナタマイシン
防かび剤 注意点等
アゾキシストロビン
イマザリル
オルトフェニルフェノール
ジフェニル
チアベンダゾール
ピリメタニル
フルジオキソニル
保存料 注意点等
安息香酸 ソルビン酸との同時依頼がお得です。
ソルビン酸 安息香酸との同時依頼がお得です。
プロピオン酸
デヒドロ酢酸
パラオキシ安息香酸エステル類