試験と分析

通常の試験依頼(一般依頼)

食品メーカー様、流通事業者様、小売業者様等よりご依頼を受けて、自社製品(内貨品)の品質管理、新規開発商品の分析、納入商品の検査、クレーム対応等を行っております。公定法はもちろん、ご指定の方法でにも対応いたしますので、お気軽にご相談下さい。

受託例

  • クレーム品の解析(異物試験・カビの同定など)
  • 栄養成分表示の作成支援
  • 新規機能性成分の分析法検討(コラボ試験)
  • ペットフードの添加物・残留物質試験

ご依頼の流れ

  1. お申込み(ご依頼)

    受託させていただく際に了解いただきたい事項を記載しました、「ご依頼に関するご案内 ご依頼に関する注意事項等」をご一読いただきますようお願い申し上げます。試験品(検体)の必要量・納期等につきましてはご依頼内容により異なりますので、最寄の事業所・検査所窓口へお気軽にお問い合わせください。

    検体を送付いただく場合
    試験依頼書」に必要事項をご入力いただき、WEBから試験お申込から最寄の事業所・検査所に試験依頼書をお送りいただいた後、試験品(検体)と依頼書を同封の上、各事業所・検査所宛てにお送りください。

    検体をお持ち込みいただく場合
    試験依頼書」に必要事項をご入力いただき、WEBから試験お申込から最寄の事業所・検査所に試験依頼書をお送りいただいた後、各事業所・検査所の試験受付窓口にて、試験品(検体)をお預かりします。


    試験依頼書はメール・FAXでお送りいただくことも可能です。メールアドレス、FAX番号は最寄の事業所・検査所までお問い合わせください。

  2. 受付

    試験品をお預かり後、試験依頼書の内容と試験品(検体)の状態等を確認します。

  3. 試験

    試験の納期はご依頼内容により異なります。お急ぎの場合は事前にご相談ください。

  4. 試験成績書発行

    試験終了後、当法人の様式にて試験成績証明書を発行いたします。試験成績証明書の受取方法は「Webからダウンロード(無料)」、「紙で発行し送付(有料)」からお選びください。Webからダウンロードをご希望の場合は、お手数ですがこちらからお申込みください。

  5. ご請求

    当法人の基準に基づき試験手数料をご請求させていただきます。
    原則的に、初回受付また2年以上ご依頼のない場合は、料金は前納制とさせていただきます。手数料が決まり次第請求書を発行し、ご入金確認後試験成績証明書を発行いたします。請求書も「Webからダウンロード(無料)」、「紙で発行し送付(有料)」からお選びください。

  6. お願い

    証明書発行後は請求先、証明書上の依頼者名、試験品名共に原則として変更できません。
    成績書の再発行は、発行後1年以内に限ります。
    提出された試験品は原則として返却できません。
    試験依頼書の注意事項に同意の上ご依頼ください。