食品施設の衛生・品質管理

工場調査・工場監査事業

JFICでは、食品製造工場向けの衛生調査、品質管理指導を行っています。自社工場および委託先工場の品質・安全確保のためには定期的な工場点検が非常に重要です。
クレーム品や不適合品発生時の原因究明および改善指導まで総合的にサポートさせて頂いております。また、国内だけでなく海外の工場の監査実績もございます。

工場調査・工場監査事業

JFICの工場監査

JFICの工場監査では、現場の施設設備、文書記録のほか、工場外周の状況、従業員の衛生管理などあらゆる面から対象工場を分析し、問題点を明確にして依頼者および現場責任者の方にわかりやすく報告させていただきます。
報告書はカテゴリごとに点数化され、弱い部分が一目でわかります。調査後の改善支援もさせていただいております。

さらに詳しく工場調査の流れを見る

JFICの工場監査

試験室監査

監査員にJFICの試験担当者が同行し工場内の試験室を点検します。適切な試験が行われているか確認することができます。

試験室監査

お問い合せ

食品製造企業は消費者に安全安心な食品を提供する必要があります。
そのためには、品質保証体制(コンプライアンス含む)や工程管理に問題がないことを確実にし、最終製品に不適合がないかを常に検証する必要があります。JFICでは、社内では気がつかない問題点を専門家の視点で明確化し、効果的な改善のためのサポートを続けております。工場のクレームが減らない、製品に不適合品が多い等のお困りの事や、HACCP取得や自社のレベルアップを図りたいなど、どのようなことでもぜひお気軽にご相談ください。

担当: 衛生検査部門 西(ニシ)または梶(カジ)まで
電話.03-6436-8774 FAX.03-3765-1680